FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(南米)
ジーコ(ZICO)

名前:アルツール・アンツネス・コインブラ(Artur Antunes Coimbra)
ニックネーム:白いペレ
国籍:ブラジル
生年月日:1953/3/3
出身地:キンチーノ
ポジション:MF(OH),FW
身長/体重:173cm/71kg
代表デビュー:1976/2/25
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1972-83
フラメンゴ
1983-85
ウディネーゼ(イタリア)
1985-89
フラメンゴ
1991-94
鹿島アントラーズ(日本)

【紹介文等】
サッカー一家に生まれ、完全なるサッカー選手になるために鍛えられた、サッカー人造人間のような彼は完全なるサッカー選手に着実に近づいていった。そして彼はサッカーの神様であるペレの白人版として、最大級のニックネームを与えられる。

彼の技術は衰え知らず。一度はプロ生活を終えた彼が、サッカー未開の地である日本で現役復帰を表明する。

今までアマチュアだった日本人選手の中で世界のアイドルがプレーする。当たり前のことながら彼の存在感は大きかった。肉体的には衰えを見せていたものの、ポジショニング、テクニック、そしてプロサッカー選手としての精神、どれをとっても超一流だった。当時の日本人選手との格差は大きかった。

その後、日本に多大なる影響を与えた白いペレは日本代表の監督として日本サッカー界に舞い戻ることとなる。その手腕に関してはまだまだ未知数の部分が多いが、ドイツワールドカップ本戦のチケットを世界で最も早く手に入れたことは評価に値する。しかしこれはジーコジャパンの世界への朝鮮の切符に過ぎない。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送