FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(南米)
ロナウジーニョ(RONALDINHO)

名前:ロナウド・ジ・アシス・モレイラ(Ronaldo de Assis Moreira)
ニックネーム:ロナウジーニョ(「小さなロナウド」の意)

国籍:ブラジル
生年月日:1980/3/21
出身地:ポルトアレグレ
ポジション:FW,MF(OH)
身長/体重:180cm/76kg
代表デビュー:1999/6/26

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1998-01
グレミオ
2001-03
パリ・サンジェルマン(フランス)
2003-
バルセロナ(スペイン)

【紹介文等】
遊び心を強く持った彼のプレーは真のエンターテイナーであり、そのプレーだけで大道芸人としても通用するであろう程だ。

世界最高水準の技術を持ち、それに強靭なボディーバランスが加わったので、彼は世界で最も危険な選手の一人へとなる。彼がボールを持ったらそう容易くは奪うことができない。場合によっては3,4人をまとめて振り切ってしまう。パスだって超一流。創造性の高い彼は凡人の私には想像もつかない急所へとパスを出す。全てのプレーがあたかも見ている私達を楽しませるためのエンターテイメントのように成し遂げる。

ピッチに彼がいるだけでその試合は見てて楽しいものとなる。彼のプレ-を初めて見た時、フランスの名プレイヤーであるジダンを最初に見た時の衝撃に似た感情を覚えた。いやそれ以上のドキドキ間があった。

彼は上手いだけじゃない。それを超えた、サッカー王国ブラジルが生んだ最高傑作の一人に名を連ねること間違いなしの文句なしのプレイヤー。「小さなロナウド」がどんどん大きくなっていく、まるで年を重ねた「少年隊」のように。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送