FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(南米)
ペレ(PELE)

名前:エドソン・アランテス・ド・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento)
ニックネーム:ペレ,サッカーの王様
国籍:ブラジル
生年月日:1940/10/23
出身地:トレス・コラソーエス
ポジション:FW,MF(OH)
身長/体重:171cm/73kg
代表デビュー:1957/7/7
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1954-56
バングー
1956-74
サントス
1974-77
ニューヨーク・コスモス(米国)

【紹介文等】
どんなサッカー選手とも比較の出来ない、サッカー界において特別の扱いをされるべく存在であり、皆は彼を「サッカーの神様」と呼ぶ。彼が「サッカー界の神様」となったのは、一サッカー選手として素晴らしいということだけでなく、その素晴らしい人格という面からも完全無欠であったからであろう。

どんな選手にも当たり負けをしない強靭な身体と100メートル10秒台で走る足、完全無欠の技術を備えていた。ワールドカップ三度の優勝、代表通算97得点、障害通算1363試合出場1281得点という驚異的な記録の持ち主である。

彼の元には世界各国のサッカーチームからのオファーが絶えなかった。イタリアの名門ユベントスからは白紙の小切手が送られてきた。「好きな金額を書いてください」という意味で、どんな手を使ってでも彼を獲得したかったのであろう。 しかし、彼は愛するブラジルを離れようとはしなかった。
そんな彼は長きに渡りプレーしたサントスを離れ、サッカー不毛の地であったアメリカで現役復帰をする。そのアメリカでの本当の引退の際のメッセージ
「皆さんこの言葉を三回繰り返してください    LOVE LOVE LOVE 」
は彼の素晴らしい人格を示しているものであり、多くのサッカーファンの涙を誘ったことであろう。

彼に関するエピソードを述べたらきりがない。何せ彼は神様なのだから。しかし、そのほんの一部のみを記述したとしても彼の凄さ、彼が当時どれだけの地位にいたのかを伝えることが出来ると思う。
ペレのプレーを見るためにナイジェリアとビアフラの内戦が中断、ペレの暴言にレッドカードを出した主審が逆に退場を命じられる、、、。

彼という神聖化された地位に上り詰めるサッカー選手は絶対に出てこない。彼は伝説として後世のサッカー史の頂点に記されるべき存在となった。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送