FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(南米)
ホルヘ・カンポス(Jorge CAMPOS)

名前:ホルヘ・カンポス(Jorge Campos)
ニックネーム:小さな巨人
国籍:メキシコ
生年月日:1966/10/15
出身地:アカプルコ
ポジション:GK
身長/体重:168cm/68kg
代表デビュー:1991/11/20
【過去在籍クラブ】
年度 所属クラブ
1988-95 UNAMプーマス
1995-96 アタランテ
1996 ロサンゼルス・ギャラクシー(米国)
1996-97 アタランテ
1997 ロサンゼルス・ギャラクシー(米国)
1997-98 アタランテ
1998 シカコ・ファイヤー(米国)
1999-01 アタランテ
2001- UNAMプーマス

【紹介文等】
小さな巨人はコレだけじゃない!メキシコ代表のマスコット的存在。彼の身長には色々な説がある、上下10cm程度の差異があるものの私はあの「小ささは!」ってことで一番小さな数値を掲載しています。

人一倍派手なユニフォーム、ディズニーランドのミッキーの手袋みたいに大きな手袋、そしてピッチに迷い込んだかの如くの小さな彼、初めて彼を見たときは衝撃的でした。普通はキーパーというものチームでも大柄な選手がやっているのに、キーパーってポジションは地味なイメージがあったけど。。。彼が覆しました。

小さな身体、はゴールキーパーとしては大きなハンデを背負っているようなもの、物理的に手足が長い方がゴールを守るには適しているからだ。そんなハンデを感じさせないほど、彼は動物的な俊敏性と反射神経を持っていた。小さな身体がピッチ上で大きく大きく動く。むしろ小さな身体の方がキーパー向きなのかなぁってまで思わせました(。。。すみません、言いすぎました。。。。)

小さな彼はメキシコ代表に君臨し続けた。通算123試合も(ちなみに彼の後釜で日韓W杯のゴールマウスを守ったオスカル・ペレスも171cmとゴールキーパーとしては凄く小さい人でした。)。そしてメキシコの英雄となり、世界中の身長の低い人たちに希望を与えたに違いない。彼の存在は私の中では大きすぎます。尊敬に近い思いを持っています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送