FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(南米)
アリエル・オルテガ(Ariel ORTEGA)

名前:アリエル・アルナルド・オルテガ(Ariel Arnaldo Ortega)
ニックネーム:エル・ブリート
(「ロバ」の意。)
国籍:アルゼンチン
生年月日:1974/3/4
出身地:フフイ
ポジション:FW(WG),MF(OH,SH)
身長/体重:171cm/66kg
利き足:右(両)
代表デビュー:1993/12/15

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1991-97
リーベルプレート
1997-98
バレンシア(スペイン)
1998-99
サンプドリア(イタリア)
1999-00
パルマ(イタリア)
2000-02
リーベルプレート
2002-03
フェネルバチェ(トルコ)
2004-
ニュエルス・オールドボーイズ

【紹介文等】
彼のファンタスティックなプレイにアルゼンチンの人たちは彼と英雄「マラドーナ」を投影し、彼を「マラドーナの再来」と期待を膨らませる。確かにそのテクニカルなドリブル、フリーキック、そしてそのファンタスティックなファールの誘い方、期待を膨らませるのも納得である。

しかし、彼は「マラドーナ」にはなれなかった。

彼はアルゼンチンでの大活躍をきっかけに欧州へと引き抜かれるが、欧州では活躍の場を見出すことが出来なかった。欧州で求められたフィジカル的な強さを兼ね備えなかった彼は、欧州での苦悩の日々を過ごす。

しかし、アルゼンチンの人は彼に期待を膨らます。「きっと何かをやってくれる。」

2002年ワールドカップ、アルゼンチン全土の期待を受け、彼は代表に選ばれる。しかし、彼は残念なことながら、その期待に応じることが出来ない。アルゼンチンは「死のグループ」の被害者となる。

彼は「マラドーナの再来」では無いかも知れないが、彼のファンタスティックなドリブルは見るものを魅了する。ややオーバーはファンタスティックファール誘いはどうかなぁって思わせるところもありますが。。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送