FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ハリー・キューウェル(Harry KEWELL)

名前:ハロルド・キューウェル(Harold Kewell)
ニックネーム:オズの魔法使い
国籍:オーストラリア
生年月日:1978/9/22
出身地:シドニー
ポジション:FW(LWG),MF(LSH)
身長/体重:183cm/74kg
代表デビュー:1996/4/23
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1995-03
リーズ・ユナイテッド(イングランド)
2003-
リバプール(イングランド)

【紹介文等】
オセアニア年間最優秀選手には3回選考されているオーストラリアが生んだ世界最高級の左サイドウィンガー。ケビン・キーガン元イングランド代表監督の「彼がイングランド人だったなら、、、。」のコメントは有名。

抜群のスピードと強靭なボディーバランス、そして魔法使いのようなボール扱いにより左サイドからのドリブル突破が最大の武器であり、甲不調の波はあるものの、好調時の彼は止める術が見当たらないほどに凄い。
また、シュートセンスも良く、サイドから切り込んでの強烈かつ正確なシュートは相手にとって恐怖である。

怪我の多い選手でもあり、彼のキャリアの中、怪我に泣かされる場面も非常に多い。愛着のあるリーズを離れ、名門リバプールに移籍してからも彼の本調子が見れないのも、怪我が完治していないのが原因である。

母国オーストラリア代表にての国際舞台には恵まれず、ワールドカップ予選においてはプレーオフにて泣いてきた。もし、オーストラリアがアジアと同じ組になるのであれば、日本にとっては非常に苦しい状況になるのですが、彼が国際舞台に立てるチャンスは増すであろう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送