FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
シャヴィ(XAVI)

名前:シャビエル・エルナンデス・クレウス(Xaviel Hernandez Creus)
ニックネーム:シャヴィ
国籍:スペイン
生年月日:1980/1/25
出身地:タラサ
ポジション:MF(CH,DH)
身長/体重:170cm/68kg
代表デビュー:2000/11/15
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1998-
バルセロナ

【紹介文等】
グァルディオラの後継者的存在であり、タレント揃いのバルセロナを中盤から操作することの出来る貴重なる選手。

カンテラ出身の若者の上には偉大なる「グァルディオラ」がいた。「グァルディオラ」という大きすぎる前任者がいた。グァルディオラ移籍後は彼がバルセロナをコントロールする重要なポジションを任されるようになる。
偉大なるグァルディオラと比較される重圧もあったが、精神的な成長もあり、2002年日韓ワールドカップにおいてはスペイン代表のユニフォームを着てピッチ上で活躍を見せ、対韓国戦ではPK戦によりチームは不運にも負けてしまうが、彼自身はPKを決めていた。若さに似合わぬハートの強さを証明した。

そしてファン・ハールからライカールトへと監督が代わり、ロナウジーニョやエトーといった世界各国のスター選手が集まるバルセロナにおいて不動の地位を獲得するに至った。

精度の高い長短のパスと冷静な判断力を生かしたプレーが特徴であり、そのパスセンスにおいては彼の右に出る者がいないほどであり、その精度の高いキックはセットプレー時には貴重なる得点源となる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送