FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ビトール・バイア(Vitor BAIA)

名前:ビトール・マヌエル・マルティン・バイア(Vitor Manuel Martin Baia)
ニックネーム:
国籍:ポルトガル
生年月日:1969/10/15
出身地:ポルト
ポジション:GK
身長/体重:186cm/78kg
代表デビュー:1990/12/19

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1988-96
FCポルト
1996-99
バルセロナ(スペイン)
1999-00
FCポルト
2000-01
バルセロナ(スペイン)
2001-
FCポルト
【紹介文等】
ポルトガルにおいてルイ・コスタ、フィーゴ等のスター選手が揃っていた世代、ゴールデンエイジと呼ばれた世代のゴールマウスを守る存在であり、長期に渡りポルトガル代表のゴールマウスを守ってきた守護神である。

ゴールデンエイジにおいても特に輝いていた選手の一人であり、全盛期においては世界最高のゴールキーパーの一人であったことに疑いはない。

03/04シーズンにはダークホース的な存在ながらもポルトを欧州一に導き、その後デコ、リカルド・カルバーリョ、そしてモウリーニョ監督等欧州一を勝ち取るために必須であった人物を次々と放出した、戦力ダウンしたポルトを世界一へと導いた。本人はそのトヨタカップにては体調不良により途中交代となってしまい、カップを掲げることができなかったのは残念だが、交代するまでの間、素晴らしい統率力と堅固な守備でオンセ・カルダスを寄せ付けなかった。

余談となるが、彼のルックスは抜群に良く、彼のギリシャの古代彫刻のような彫の深い顔立ちは女性に人気であり、私も女性であればきっとバイアのことが好きになっていたであろう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送