FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
トマス・ロシツキー(Tomas ROSICKY)

名前:トマス・ロシツキー(Tomas Rosicky)
ニックネーム:サッカー界のモーツァルト
国籍:チェコ
生年月日:
1980/10/4
出身地:プラハ
ポジション:MF(CH),FW
身長/体重:175cm/67kg
代表デビュー:2000/2/23

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1996-98
CDKコンプレソリー・プラハ
1998-01
スパルタ・プラハ
2001-
ボルシア・ドルトムント

【紹介文等】
父は以前スパルタ・プラハで優勝を経験したサッカー選手、母は陸上の選手。アスリート一家に生まれた彼は躍進を続けるチェコのスターでは収まらず、世界が注目する天才プレイヤーである。

中盤から前線へとつなぐピンポイントパス、巧みなテクニックと創造性溢れるプレー。ドリブル突破は技術とスピードを兼ね備えたものであり、更には若いながらも戦術理解に優れた選手である。
同郷のスターであるネドベドにはない、テクニカルでかつ創造的なプレーが出来るチェコ期待の新星であり、チームを中盤から試合を支配する若きマエストロである。
ネドベドというチェコの大黒柱を失った今、チェコを操り、チェコをワールドクラスのチームに仕立て上げるのが彼の仕事である。

スパルタ・プラハでの活躍から当時18歳である彼の元には世界中の名門クラブからのオファーが殺到する。そして移籍を決めたドイツの名門ボルシア・ドルトムントにおいて、偉大なるアンドレアス・メラーのつけていた背番号10を受け継ぎ、メラーの後継者としてザマー監督の期待に応じる。
特にコラー、アモローゾとのトライアングルの攻撃力はブンデスリーグでも有数の攻撃力を誇り、01/02シーズン優勝に大きく貢献する。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送