FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
サルバトーレ・スキラッチ(Salvatore SCHILLACI)

名前:サルバトーレ・スキラッチ(Salvatore Schillaci)
ニックネーム:トト(「救世主」の意)
国籍:イタリア
生年月日:1964/12/1
出身地:パレルモ
ポジション:FW
身長/体重:175cm/70kg
代表デビュー:1990/3/31
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1981-82
パレルモ
1982-89
メッシーナ
1989-92
ユベントス
1992-94
インテル
1994-98
ジュビロ磐田(日本)

【紹介文等】
彼は「ラッキーな男」とよく言われる。同じくイタリア代表のエースであった「ビアリ」の不調によりワールドカップで試合に出場し、トントン拍子に得点王に輝いた。しかもそのゴールの多くは簡単なゴールであり、スキラッチがいるところにボールがくるような感じであった。

確かに彼は特別なスキルを持っていないかも知れない。シュートだって、ドリブルだって、身体だって。どれをとっても「ビアリ」の方が優れていたと思う。ただ、サッカーにおけるストライカーの一番の仕事はゴールを決めること。それに関し絶妙なポジショニングと運を備えていた彼は、やっぱり一流のストライカーと呼んでも差支えが無いと私は思う。

彼は名門ユベントスやインテルでは活躍が出来なかったし、代表でもワールドカップ以外ほとんど試合にすら出ていない。そんな彼はJリーグ黎明期にその絶対的な得点感覚を見せ付けるも、怪我に泣き、期待に応えるほどの活躍は出来なかった。

大舞台で結果を残す、しかもその過程が素晴らしく彼に追い風が吹いていた。やっぱり彼は「ラッキーな男」ですね。

1.本当の実力が身についているが、運に見放された人
2.そこそこの実力しかないが、強運の持ち主

の2択を迫られたら、私は間違いなく、2.を選択します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送