FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ロベール・ピレス(Robert PIRES)

名前:アレッサンドロ・デル・ピエロ(Alessandro Del Piero)
ニックネーム:
国籍:フランス
生年月日:1973/10/29
出身地:ランス
ポジション:MF(OH,SH),FW
身長/体重:185cm/74kg
利き足:右
代表デビュー:1996/8/31
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1991-92
スタード・ランス
1992-98
メツ
1998-00
マルセイユ
2000-
アーセナル(イングランド)
【紹介文等】
端整な顔立ちからは想像も出来ない中盤からの強烈なミドルシュート、ビックリするほどの早いパス回し、サイドからの素早い突破。彼はサイドからゲームを作ることが出来、相手のリズムを崩し、更には自ら得点を取る能力を持つ選手であり、彼がいるサイドは常に危険地帯である。

おとなしい性格とひ弱そうな身体つき、そして精神的な弱さから彼は中々評価されるには至らなかった。実際にマルセイユ在籍時にはキャプテンをまかされるが、キャプテンという重圧に潰されそうにもなった。マルセイユでの活躍からあの「レアル・マドリード」からも声がかかるが、その露出度、勝ち続けることを義務付けられる重圧を考え、移籍先をアーセナルに選択した。

その選択は大正解であった。フランス人の名将アーセン・ベンゲルの下、彼は著しく成長する。当初はロンドンっ子からは期待されていなかった彼であったが、ベンゲルの下でロンドンっ子の期待を大幅に上回る活躍を見せつけ、ロンドンッ子のハートを掴んだ。

結果的にアーセナルは常勝軍団となるが、成長したピレスにはそんな重圧感に打ち勝つ強い精神力を身に付けていた。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送