FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ロイ・キーン(Roy KEANE)

名前:ロイ・モーリス・キーン(Roy Maurice Keane)
ニックネーム:闘将
国籍:アイルランド
生年月日:1971/8/10
出身地:コーク
ポジション:MF(CH)
身長/体重:179cm/81kg
代表デビュー:1991/5/22
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1989-90
コブ・ランブラーズ
1990-93
ノッティンガム・フォレスト(イングランド)
1993-
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

【紹介文等】
彼はアイルランドの熱い男だ。熱い魂を持っている。元アマチュアボクサーという肩書きは生半可なものではない。

彼 の一言で味方ですら震え上がる。彼の前ではみっともないプレーなんて出来る訳がない。万が一してしまったのであれば、満員の観客の前で、彼に怒鳴られてしまうのだから。

彼は”闘将”として名高い人物であるが、プレイヤーとしてももちろん素晴らしい選手である。守備能力が高く、中盤にて相手の攻撃を遮断してしまう。彼を起点に怒涛の攻撃が始まることも度々ある。プレイヤーとして最高峰のプレイヤーだからこそ、彼のキャプテンシーが生きるのである。

もちろん彼はチームの精神的柱であり、名門であり個性派集団であるマンチェスター・ユナイテッドを一つにまとめ上げ、更には母国アイルランド代表に関してはサッカー協会にまでも進言してしまうほどだ。

その性格上、色々問題を起してしまう。2002年ワールドカップ時には途中で帰国してしまうハプニングもあった。自伝にて多くを暴露してしまうこともあった。しかしこれだけは言える。彼の熱い魂は世界でもトップクラスであり、彼はチームに必要な存在である。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送