FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ロビー・キーン(Robbie KEANE)

名前:ロバート・デイビッド・キーン(Robert David Keane)
ニックネーム:小さな羊飼い
国籍:アイルランド
生年月日:1980/7/8
出身地:ダブリン
ポジション:FW
身長/体重:176cm/72kg
利き足:右
代表デビュー:1998/3/25
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1997-99
ウルバーハンプトン・ワンダラーズ(イングランド)
1999-00
lコベントリー(イングランド)
2000
インテル(イタリア)
2001-02
リーズ・ユナイテッド(イングランド)
2002-
トットナム・ホットスパー(イングランド)

【紹介文等】
闘志を前面に押し出すプレイスタイルのストライカーであり、スピードと強烈なシュートを最大の武器とする。ストライカーとしての勝負強さも兼ね備えており、今後の更なる成長が期待されるアイルランド待望の天才ストライカーである。

アイルランドサッカー史上最年少の17歳にて代表デビューを果たし、2002年ワールドカップにおいてはアイルランドのエースとして4試合3ゴールと怒涛の活躍を見せた。その時に見せた側転から弓矢を射るロビン・フッドのポーズを取るゴールパフォーマンスは一躍有名になった。

ダブリンにて羊とサッカーに囲まれた環境にて自由奔放な性格に育った彼をシステムに当てはめることが出来ない、彼もシステムに対応することが出来ない。しかし、その枠にはまらない彼は予測不能の創造的なプレーを見せてくれる。今はサッカー選手として技術的にも精神的にも成長を遂げる過渡期なのかも知れない。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送