FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ロベルト・バッジョ(Roberto BAGGIO)

名前:ロベルト・バッジョ(Roberto Baggio)
ニックネーム:ロビー,コディーノ(イタリア語で「馬のしっぽ」の意。バッジョの後ろで束ねる髪の毛から。)
国籍:イタリア
生年月日:1967/2/18
出身地:カルドーニョ
ポジション:FW、MF(OH)
身長/体重:174cm/74kg
代表デビュー:1988/11/16
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1979-85
ラネロシ・ヴィチェンツァ
1986-90
フィオレンティーナ
1990-95
ユベントス
1995-97
ミラン
1997-98
ボローニャ
1998-00
インテル
2000-04
ブレシア

【紹介文等】
彼は特別なサッカー選手である。イタリアサッカー界のみならず、現代サッカーの宝であった。

サッカー選手として、恵まれた体格を持っていなかった。その代わりに彼は他のサッカー選手が持っていない素晴らしい技術を持っており、素晴らしいクリエイティブな発想を瞬時にプレーとして体現でき、奇跡を呼ぶ才能を持っていた。

しかし、彼は特別な存在であるが故の苦労もあった、1994年ワールドカップ決勝戦対ブラジルでPKを外した彼は戦犯扱いにされてしまう。彼が特別な故に監督との衝突も多かった、イタリアのクラブを7つも渡り歩くことになり、時にはベンチに座っている日々もあった。彼がピッチへ飛び立てばファンタジーが起こるやもしれないのに。。。

彼は選手生活の晩年、ブレシアという小さなチームへと移籍する。そこて見せる彼のプレーは全盛期の頃のスピードは無いながらもファンタジーを感じさせるプレーで見るものを魅了し続ける、チームに影響を与え続ける。そして彼が在籍する期間は降格することなく、1部リーグで戦い続ける(ちなみにバッジョが引退した翌年、バッジョが抜けた穴を埋めきれず、ブレシアは降格してしまう。)。

私は彼を語りつくせない、語りつくすほどの力量が私には無いからだ、ここであえて言うなら、私は彼ほどのオーラを放つ選手を見たことがない。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送