FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
パトリック・ビエラ(Patrick VIEIRA)

名前:パトリック・ビエラ(Patrick Vieira)
ニックネーム:
国籍:フランス
生年月日:1976/6/23
出身地:ダカール(セネガル)
ポジション:MF(CH、DH)
身長/体重:192cm/82kg
代表デビュー:1997/2/26
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1993-96
カンヌ
1996
ミラン(イタリア)
1996-05
アーセナル(イングランド)
2005-
ユベントス(フランス)
【紹介文等】
越え難き中盤に立ちはだかる巨人。 192cmの巨人がハイスピードで相手の攻撃の芽を摘む。ポジショニングも試合展開も読む目も世界最高峰であり、ディフェンシブハーフというポジションにおいて世界最高のプレイヤーという評価を得た。

1998年フランスワールドカップ時はまだベンチを温める存在であったが、母国が世界一になるのを体験し、2000年欧州選手権にてはスタメンの座を射止め、見事優勝をピッチで味わうこととなる。

クラブチームにおいては初めての国外であったミランにおいては自己の力を十分に発揮出来ないままアーセナルへと移籍することとなるが、このアーセナルにおいて同国籍の名将ベンゲルと出会い、彼はブレイクする。アーセナルにおいてまさに黄金期の中心的存在には常に彼がいた。黄金期の豪華メンバーをかかえるアーセナルにおいてキャプテンにも指名されるほどの絶対的な信頼も受けていた。

しかし彼は今、チャレンジャーなのかも知れない。2002年ワールドカップにおいて予選敗退という屈辱を味わい、2004年欧州選手権においては優勝国であるが格下ギリシャに負ける。またクラブチームにおいては欧州一を決めるチャンピオンズ・リーグで滅法弱いアーセナルにおいては欧州レベルのタイトルを獲得することが出来なかった。

そんな彼はイタリアの名門ユベントスへと移籍することとなる。アーセナルとの関係は良好であり、アーセナルに対し不満は無かったという。つまり、この移籍は彼にとっての更なるステップである。リーグ優勝、ワールドカップ、欧州選手権優勝を経験した彼が未だ獲得したことの無い、悲願のビックイヤー獲得のために。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送