FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
パオロ・マルディーニ(Paolo Maldini)

名前:パオロ・マルディーニ(Paolo Maldini)
ニックネーム:パオリーノ(確か「パオロちゃん」みたいな意味だったと思います。)
国籍:イタリア
生年月日:1968/6/26
出身地:ミラノ
ポジション:DF(本職は左サイドバックですが、センターも出来ます。)
身長/体重:186cm/85kg
代表デビュー:1988/3/31
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1984-
ミラン

【紹介文等】
世界最高の左サイドバックであり、イタリア代表、所属クラブのミランの最高のキャプテン。※「バンディエラ」とはイタリア語で「旗手」という意味です。

古代ギリシャ神話に出てくるような彫の深い顔立ちに筋肉隆々の肉体を持ち合わせた彼、父親であるチェザーレも元ACミランでキャプテンとして活躍(※その後、イタリア代表の監督とかパラグアイ代表の監督とかをやっていた。選手としても監督としても超一流の選手でした、)していたという、まさにサッカー選手となりACミランで活躍するべく、超エリートの彼です。神様はマルディーニには二物も三物も与えちゃったんです。

確かにこんなにエリートな彼も同じクラブで20年以上も世界最高峰のプレーをし続けるということは並大抵の努力では出来ないと思いますので、きっと優れた才能に加えて人並みならぬ努力が、こんな素晴らしいパオリーノを作っているのでしょう。

若い頃はガンガン攻撃参加をしかけ、攻守ともに左サイドの柱としてプレーをしていましたが、年を経験を重ねた彼のプレーは熟成され、若い頃と比べて体力的な部分は衰えるものの、一人のサッカー選手としては今もなお世界最高級です。

ちなみに彼は慈善事業にも非常に興味を持ち、ユニセフ大使として毎年莫大なお金を寄付しているという、人間として尊敬できる部分も数々あります。多分彼のキャプテンマークが「ユニセフ」になっているのもそのせいだと思います

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送