FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ピエール・リトバルスキー(Pierre LITTBARSKI)

名前:ピエール・リトバルスキー(Pierre Littbarski)
ニックネーム:ドリブラルスキー、リティー
国籍:ドイツ(西ドイツ)
生年月日:1960/4/16
出身地:ベルリン
ポジション:MF(SH)
身長/体重:168cm/64kg
代表デビュー:1981/10/15
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1967-76
シェーネンバルク・ベルリン
1976-78
ヘルタ・ツェーレンドルフ
1978-86
FCケルン
1986-87
ラシン・パリ(フランス)
1987-93
FCケルン
1993-95
ジェフユナイテッド市原(日本)
1996-98
ブランメル仙台(日本)

【紹介文等】
ドイツきってのドリブルの名手。そのドリブルの上手さから「ドリブラルスキー」なる妙なニックネームも付けられるほどだ。また多彩はフリーキックは見るものを唖然とさせるほど美しい軌道を描く。

その持ち前のドリブルの上手さとトリッキーなテクニックを持つ彼ははドイツ代表でも必要不可欠な存在であり、1990年ワールドカップではクリンスマン、ブッフバルト、マテウス等と世界一を体験した。

そんな世界最高のテクニシャンがJ開幕と同時にやってくる。ケルン時代のチームメイトであった今は解説でもおなじみの「奥寺」さんのすすめだった。

彼のプレーは日本でも際立っていた。彼のドリブルはファールの他に止める術がない。彼のフリーキックは止めることが出来るキーパーがいるのか?

ちょっと大げさでした。。。f(^_^;

それにしても凄かった。当時の日本人は彼に全く歯が立たないように見えた。私には見えた。

そしてその人柄の良さも人気の一つで、当時日本ではCMやバラエティー番組にも頻繁に出演していた。今思えばこんなスターがやってたんだ。。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送