FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
パトリック・クライファート(Patrick KLUIVERT)

名前:パトリック・スティーブン・クライファート(Michael James Owen)
ニックネーム:
国籍:オランダ
生年月日:1976/7/1
出身地:アムステルダム
ポジション:FW
身長/体重:188cm/80kg
代表デビュー:1994/11/16
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1994-97
アヤックス
1997-98
ミラン(イタリア)
1998-04
バルセロナ(スペイン)
2004-05
ニューキャッスル(イングランド)
2005-
バレンシア(スペイン)

【紹介文等】
若くして栄光を得た人ってその後に何かが欠如してしまうのでしょうか。。。日本にもいますよね?

彼も問題児として知られており、色々ありましたね。。。抜群の才能を持ちながら、それ相応の活躍をしていないような感じがします。サッカー選手としての栄光を若くして使い果たしてしまったのでしょうか?

超人的な身体能力を持ち、ボールコントロール、得点感覚も抜群、アヤックス所属時にはわずか18歳10ヶ月で世界最高のスポットライトを浴びることとなる。チャンピオンズリーグ決勝、対ミラン戦で決勝点となるゴールを決める。このゴールによって彼はワールドクラスの選手として世界中の注目を浴びることとなる。同時に彼のフットボーラーとしての歯車が少しずつおかしくなったのかもしれない。

彼はその後、常に世界から注目される存在となる。同国のスーパースターである「ファン・バステンの再来」とまで言われた。しかし、今もなお、彼には達することができないどころか、あの18歳の頃にまで届かない感がある。

偶然ながらも生年月日が全く同じ人が同じ国、同じくサッカー選手、同じくストライカーという選手が存在する。「ファン・ニステルローイ」という選手だ。彼はクライファートとは対照的に、若き日には大して注目されず、努力の末、栄光を得ることとなる選手であるが、どちらにしてもこの1976年7月1日は神秘的な匂いを感じてしまう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送