FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
パオロ・ディ・カーニオ(Paolo DI CANIO)

名前:パオロ・ディ・カーニオ (Paolo Di Canio)
ニックネーム:
国籍:イタリア
生年月日:
1968/7/9
出身地:ローマ
ポジション:FW
身長/体重:178cm/72kg
利き足:右
代表デビュー:

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1985-86
ラツィオ
1986-87
テルターナ
1987-90
ラツィオ
1990-93
ユベントス
1993-94
ナポリ
1994-96
ミラン
1996-97
セルティック(スコットランド)
1997-99
シェフィールド(イングランド)
1999-03
ウェストハム(イングランド)
2003-04
チャールトン(イングランド)
2004-
ラツィオ

【紹介文等】
天性のカリスマを備えるファンタジスタであり、イタリアではもちろんの事、イングランドでも高い人気を誇った。イングランドで成功したイタリア人としては実績のゾラに対し、人気のディ・カーニオといったところではないでしょうか。

彼は問題児的な部分を取り立たされることが多い。シェフィールド時代には審判を突き飛ばし、ラツィオ時においてはゴールパフォーマンスとしてファシズム式の敬礼の右手を上げてしまう。しかし、彼はイングランドでの生活が長いからかどうかは不明ですが、根は人間的にも愛すべき紳士なんです。

ウェストハム時代にゴール前フリーの状況にも関わらず、あえてハンドをしてゲームを中断させた。相手ゴールキーパーが負傷しているのに気づいて、それでゲームをあえて止めたのだ。この行為はイングランドにおいてファンのハートをがっちりと掴む行為であり、フェアプレーの模範的行為として賞賛されることとなる。

イングランドにおいて成功をおさめたディ・カーニオは再び愛すべきラツィオからのオファーを受け、困難な状況下に置かれたラツィオに戻ることとなる。チームは財政難な状況であるが、彼にとってはさほど問題ではなかった、愛するチームのユニフォームを着てピッチに立つことが出来ることこそが幸せだったのだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送