FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
二コラ・アネルカ(Nicola ANELKA)

名前:ニコラス・アネルカ(Nicolas Anelka)
ニックネーム:ニコ
国籍:フランス
生年月日:1979/3/14
出身地:ベルサイユ
ポジション:FW
身長/体重:184
cm/77kg
代表デビュー:1998/4/22

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1994-97
パリ・サンジェルマン
1997-99
アーセナル(イングランド)
1999-00
レアル・マドリード(スペイン)
2000-01
パリ・サンジェルマン
2001-02
リバプール(イングランド)
2002-05
マンチェスター・シティ(イングランド)
2005-
フェネルバフチェ(トルコ)

【紹介文等】
圧倒的なスピードでの突破と発達した得点感覚、シュート力を持ち、将来を嘱望されたフランスの天才ストライカー。

パリ・サンジェルマンでの奴役を見込んだアーセナルのベンゲル監督はまだ10代の彼をイングランドへと呼び寄せそこでアーセナルを2冠に導くなど大きな活躍を見せた。

しかし、その後、レアル・マドリードでは調子を出し切れず、また、彼の性格的な難もあり、天才ストライカーはチームを転々とすることとなる。

名門クラブを転々とした彼はイングランドの中堅クラスのチームであるマンチェスター・シティへとたどり着く。このチームは彼に対して絶対的な信頼を持っていた。彼はその期待に応じるかのようにチームの中心にて復活を遂げる。

以前よりは精神的にも成長を見せたアネルカであったが、このチームにおいても監督であるケビン・キーガンとの衝突をきっかけに再び移籍をすることとなる。

フランス代表においては2002年に欠員補充で彼が呼ばれたことが気に入らなかったのか代表召集を拒否し、それ以来国際舞台では立っていない。
彼の持つポテンシャルは一時期はロナウドやアンリにも勝るとまで言われた存在であるだけに完全復活を祈りたい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送