FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
マルコ・ファン・バステン(Marco VAN BASTEN)

名前:マルセル・ファン・バステン(Marcel Van Basten)
ニックネーム:マルコ
国籍:オランダ
生年月日:1964/10/31
出身地:ユトレヒト
ポジション:FW
身長/体重:188cm/80kg
代表デビュー:1983/9/7
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1970-80
UVVユトレヒト
1980-81
エリンベイク・ユトレヒト
1981-87
アヤックス
1987-95
ミラン(イタリア)

【紹介文等】
完全無欠のストライカーであり、同国伝説の名選手でる「ヨハン・クライフ」以来の大物選手である。しかも、彼は時をほぼ同じく「フリット」、「ライカールト」という同国サッカー史に残る名選手と共に名門ACミランの隆盛、オランダ代表悲願のタイトル(欧州選手権優勝)獲得を成し遂げる。

長身を活かしたセットプレーはもちろんのこと、その人間離れのボディーバランス、柔軟な足元のテクニック、どれをとっても世界最高クラスであり、ストライカーとして必要な能力の全てを備えているかのようであった。

彼ほどに優れた選手を相手ディフェンダーが放っておく訳が無い。彼に対するマークは日に日に厳しくなり、彼は削られる対象となる。

優れた選手の性なのか?彼は30歳を待たずして実質的に選手生活を終えることとなる。

当時のACミランは長期に渡る彼のリハビリ生活の間、ずっと彼と契約を結び続けた。ミランほどの名門チームであれば他に優れた選手を獲得することもそう難しいことではなかった、しかし、根気強く彼の復帰を願ったのは彼が待つに値する選手であったからだ。

現役を引退し、一時期はサッカー界から姿を消した彼であったが、母国オランダ代表の監督としてサッカー界に舞い戻ることとなる。オランダのカリスマの監督としての手腕は今後見逃せない。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送