FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
マヌエル・ルイ・コスタ(Manuel RUI COSTA)

名前:ルイ・マヌエル・セザール・コスタ(Rui Manuel Cesar Costa)
ニックネーム:マヌ、ピッチの魔術師
国籍:ポルトガル
生年月日:1972/3/29
出身地:リスボン
ポジション:MF(OH,CH)
身長/体重:180cm/74kg
代表デビュー:1993/3/31
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1990-91
フェフェ
1991-94
ベンフィカ
1994-01
フィオレンティーナ(イタリア)
2001-
ミラン(イタリア)

【紹介文等】
彼の柔らかいボールタッチ、華麗なドリブル、創造性溢れるパス、芸術的なフリーキック、どれをとっても美しい。戦場のようなピッチにあって一人華麗に舞う彼のプレーは見るものを魅了する。

所属クラブであったフィオレンティーナではバティ、トルドなどの名選手と共に大暴れ、強いフィオレンティーナの「10」番として大活躍。ナショナルチームではフィーゴ等と黄金世代を築き上げる。

そして2001年、フィオレンティーナの財政難が原因でミランへ移籍することとなる。

ミランでは苦悩の時期を味わう。トップ下として大きな期待を背負い入団するもフィオレンティーナの頃のような活躍が出来ない。長い期間ゴールを上げることが出来ず、暗闇トンネルへと迷い込む。加えて同じポジションにはリヴァウドというもう一人のワールドクラスのトップ下が入り、彼はポジションを確固たるものと出来ない。

苦悩の時期を越えると、こんどは同じポジションにカカというブラジルの新星が入ってき、再び彼はポジションを定めることが出来ない。しかし、彼は世界最高峰のミランにてあらゆるポジションを経験し、ベンチにいることは多いもののアンチェロッティの切り札として、絶大なる影響力を与え続ける。

私は彼の華麗なサッカーを少しでも長くみていたい。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送