FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
マレク・ヤンクロフスキ(Marek JANKULOVSKI)

名前:マレク・ヤンクロフスキ(Marek Jankulovski)
ニックネーム:
国籍:チェコ
生年月日:1977/5/9
出身地:オストラバ
ポジション:MF(SH),DF(SB)
身長/体重:184cm/74kg
利き足:左
代表デビュー:2000/2/5
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1994-00
バニク・オストラバ
2000-02
ナポリ(イタリア)
2002-05
ウディネーゼ(イタリア)
2005-
ミラン(イタリア)

【紹介文等】
サイドのスペシャリストであり、ライン際を完全に支配することの出来る選手である。
チーム事情により左サイドを任されることが多い、チェコにおいては攻撃的左サイドバック、ウディネーゼ所属時にはアタッカー的な左サイドハーフ、そして新天地ミランにおいてはマルディーニの後継者的扱いとして左サイドバックを与えられる。

彼の持ち味は完成された足下の技術とその俊足による鋭いサイド突破、そしてそこからのクロスボールと切り込んでのミドルシュート。特にミドルシュートに関してはその威力絶大であり、相手を恐怖のどん底に陥れるのに十分の力と精度を備えている。

当初はナポリのバックアッパーとしてイタリアへと渡った彼であったが、着実に自分の力を発揮することにより、ナポリ移籍後のウディネーゼにおいてはチャンピオンズ・リーグ出場権を得るというチーム大躍進の立役者となり、名門ミラン入りへとこぎつけた。

ただ唯一彼に関しての心配事と言えば怪我の多さであろう。これまで彼のキャリアの上で多くの怪我に悩まされてきており、彼のキャリアアップに時間がかかってしまったのも怪我という彼の最大の敵のせいであった。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送