FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ミゲル・アンヘル・ナダル(Miguel Angel NADAL)

名前:ミゲル・アンヘル・ナダル・オマル(Miguel Angel Nadal Homar)
ニックネーム:
国籍:スペイン
生年月日:1966/7/28
出身地:マナコール
ポジション:DF(CB,MF(DH)
身長/体重:188
cm/81kg
利き足:右
代表デビュー:1991/11/13

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1986-91
マジョルカ
1991-99
バルセロナ
1999-05
マジョルカ

【紹介文等】
クライフ率いるバルセロナの鉄壁ディフェンダーであり、その恵まれた体格を遺憾なく発揮するディフェンスで最終ラインを強固なものにした。

そのフィジカルの強さを誇示するかのようなディフェンスは一対一での絶対的な強さを誇る。ファールが多い選手でもあったが、その高さはセットプレー時の貴重なる得点源ともなった。

代表においてはイエロとのセンターバックコンビを組むことが多く、1994年から続けて3大会連続でワールドカップに出場している。

クラブチームにおいてはバルセロナにおいて輝かしい成績を残しており、クライフ政権の下リーグ4連覇を経験する。は晩年に移籍した古巣マジョルカにおいてはリーグ3位という好成績でチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得したり国内カップを制覇するなどのマジョルカ大躍進を支える貴重なベテランの働きをした。

年を重ねるも第一線でプレーをし続けるスキルを備え、最後まで自分の持ち味である恵まれたフィジカルを駆使した圧倒的なディフェンスで相手を恐怖に陥れた選手である。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送