FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ヨン・ダール・トマソン(Jon Dahl TOMASSON)

名前:ヨン・ダール・トマソン(Jon Dahl Tomasson)
ニックネーム:ゴールの外科医
国籍:デンマーク
生年月日:1976/8/29
出身地:コペンハーゲン
ポジション:FW,MF(OH)
身長/体重:182cm/74kg
代表デビュー:1997/3/29
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1993-94
キュゲBK
1994-97
ヘーレンフェーン(オランダ)
1997-98
ニューキャッスル・ユナイテッド(イングランド)
1998-02
フェイエノールト(オランダ)
2002-05
ミラン(イタリア)
2005-
シュツットガルト(ドイツ)

【紹介文等】
ミランでの彼のポジションは「スーパーサブ」。デンマーク代表のエースがミランではサブ。これはどれだけミランが充実しているか、コレだけ見てもミランがどれだけスター揃いかがわかると思う。

ポストプレーが非常に上手く、パスの精度も高い、技術もしっかりしており、ストライカーとしての決定力は非凡である。彼のニックネームである「ゴールの外科医」というのはゴール前の緊張する場面でも彼は外科医のように沈着冷静にシュートを決めるところからきている。

また彼にはこのような逸話もネット上には流れている。真偽については明らかではないが、きっといい人だと思います。

ミランではバックアッパーであったが、彼は間違いなく世界の最前線でもやっていけるゴールハンターである。ブンデス移籍後は最前線で活躍する彼の姿を見れると思います(05/7/18)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送