FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
イルハン・マンシズ(ILHAN Mansiz)

名前:イルハン・マンシズ(Ilhan Mansiz)
ニックネーム:
国籍:トルコ
生年月日:1975/8/10
出身地:ケンプテン(ドイツ)
ポジション:FW
身長/体重:184cm/80kg
代表デビュー:2001/10/6
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1998-01
サムスン・シュポル
2001-03
ベシクタシュ
2004
ヴィッセル神戸(日本)
2004-05
ヘクタ・ベルリン(ドイツ)
2005-
アンカラグチュ
【紹介文等】
2002年日韓共催ワールドカップで最もブレイクした人といっても過言ではないほど、一時期は日本中が彼に熱狂した。

「トルコ代表にすごく男前がいるよ!」

って聞いて彼の存在を知りました。顔は文句なしの美男子、ピッチに立てば活躍する、トルコサッカー史上に残るべくワールドカップ3位の栄光を勝ち取る。

彼はサッカー選手としては遅咲きの部類に入ると思います。プロデビューは23歳くらいですし、代表デビューも26歳過ぎです。しかし、彼のサッカー選手としての高いポテンシャルが開花することとなる。2001/02にはトルコの名門ベシクタシュに移籍するや否やトルコリーグの得点王に輝き、そこでの活躍ぶりからトルコ代表にも選考され、その流れでワールドカップに出場するや否や大ブレーク!!

彼の日本でのブレイクはワールドカップが終わっても中々醒めない。女性週刊誌に彼は顔を頻繁に出し、旅行会社ではイルハンに会うためのツアーを組む、ついにはテレビCMにまでも出演することとなる。まさにイルハンは異国の地日本でサッカー選手を超えたでのスターとなる。

皮肉にも彼の熱が醒めるのは彼が身近な存在になった時、ヴィッセル神戸への移籍が決まってからで、日本では活躍することが出来ず、気が付けば日本にはいなくなっていた。そんで彼という存在は日本で徐々に風化していくこととなる。

彼のサッカー選手としての歩テンションの高さはトルコリーグの得点王、ワールドカップ3位という裏づけのある実績がある。彼にはストライカーとしての高い得点嗅覚がある。思いの深いドイツへの移籍では彼のポテンシャルの高さを十分に発揮して欲しいと願います。今度はルックスを越えた、サッカー選手として日本でブレイクして欲しいと願います。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送