FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ハサン・サス (HASAN Sas)

名前:ハサン・サス・ゴーカン (Hasan Sas Gokhan)
ニックネーム:
国籍:トルコ
生年月日:1976/8/1
出身地:カラタス
ポジション:MF(OH),FW
身長/体重:175cm/71kg
代表デビュー:1998/4/22
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1995-97
アンカラグヂュ
1997-
ガラタサライ
【紹介文等】
危険な臭いを漂わすトルコきってのファンタジスタ。柔軟なボールタッチと切れる身体から予測不能のドリブルで相手を混乱させ、最高のラストパスを味方に提供する。また、左右どちらでもこなすことが出来るユーティリティープレイヤーである。

1999/00シーズンにはゲオルゲ・ハジらと共に決勝戦でアーセナルを破るという大番狂わせを起してのUEFAカップ優勝、これにより彼は世界において注目される存在となる。そして 2002年ワールドカップの時には優勝国であるブラジルを一番困らせたのが彼がいるトルコであり、最終的に母国を3位に導くという素晴らしい結果を残す原動力となった。

彼の才能は開花した。正直欧州の名門クラブを比較して極めて安い賃金にてガラタサライに残る理由はさほどない。実際に多くのクラブが彼に熱視線である。近い将来に彼が名門クラブでプレーをする姿が見られるのかもしれない。

丸坊主に人一倍鋭い眼光の奥では何を考えているのかがわからない。代表合宿中に禁止されていたケバブを隠れて食べて罰金を払ったこともある、控え室のロッカーに拳で穴を開け、それにより動脈を切り生死をさまよったこともある。彼が問題児であることは紛れもない事実である。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送