FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ヘンリク・ラーション(Henrik LARSSON)

名前:ヘンリク・エドワード・ラーション(Henrik Edward Larsson)
ニックネーム:
国籍:スウェーデン
生年月日:1971/9/20
出身地:ヘルシンボリ
ポジション:FW
身長:178cm/76kg
代表デビュー:1993/10/13
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1989-91
ホイエボリBK
1992-93
ヘルシンボリIF
1993-97
フェイエノールト(オランダ)
1997-04
セルティック(スコットランド)
2004-
バルセロナ(スペイン)

【紹介文等】
生粋の点取り屋。ゴールの匂いを嗅ぐ能力に関しては警察犬並み、更にはそれを形にするゴールを決める能力の天下一品、01/02シーズンにはトータル50ゴールを決め、欧州で最もゴールを決めた人に送られる
ESMゴールデンシューを受賞しているほどだ。

ストライカーとしての嗅覚、シュート技術の高さと素早い動き、どれをとっても一流であり、元セルティックのオニール監督からは、バティストゥータ以上との評価を彼に与えている。

また、ゴールを決めたあとにはお決まりの

「ぺろ〜ん」

をします。それを真似しているのがくりーむしちゅうの「上田」 かどうだかは定かではない。

2002年ワールドカップでは一時期は代表引退を表明しながらも監督からの熱い要望で代表復帰をし、そこでもしっかり3ゴールを上げる等の大活躍、イングランド、アルゼンチン、ナイジェリアといった強豪揃いの「死のグループ」を突破し、決勝リーグまでコマをすすめることが出来たのは彼の存在は大きかった。

ちなみにここでの活躍がバルセロナに目が止まり、30歳過ぎの彼を獲得することとなる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送