FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ジャンフランコ・ゾラ(Gianfranco ZOLA)

名前:ジャンフランコ・ゾラ(Gianfranco Zola)
ニックネーム:マラゾーラ(ナポリ時代にマラドーナの影響を強く受けたことから)
国籍:イタリア
生年月日:1966/7/5
出身地:サルディーニャ
ポジション:FW,MF(OH)
身長/体重:168
cm/67kg
利き足:右
代表デビュー:1991/11/13

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1984-86
ヌオレーゼ
1986-89
トーレス
1989-93
ナポリ
1993-96
パルマ
1996-03
チェルシー(イングランド)
2003-05
カリアリ

【紹介文等】
「フリーキックを決めるのは、ペナルティキックを決めるよりも簡単である」
なんて言ってみたいなぁ。 天才ゾラだからこそ言える一言。

ナポリで天才マラドーナと共にプレーをした小さな彼は、どんどん高いレベルでの技術を得ることとなり、遂には世界最高峰の水準の足技を得ることとなる。

ドリブルにしろ、パスにしろ、シュートにしろ、どんな場面でも彼の高いレベルの技術は発揮される。彼の最大の見せ場であるフリーキックは見るものを圧巻する。その鋭く曲がるフリーキックはゴールキーパーにとって予測不能の出来事となる。決められたゴールキーパーが悪い訳ではない。奇想天外なゾラが相手だったこと自体が不運だっただけのことである。

彼も生粋のファンタジスタであったが、イタリア代表においては同世代にバッジョがいたため、思うように代表でプレーをすることが出来なかったが、彼はイングランドに渡り大成功を収める。彼のキャリアの中で最もい多くの時間を過ごしたチェルシーでの彼の人気の高さは絶大であり、あの大富豪アブラモビッチもゾラのことをひどく気に入っており、

「ゾラをとるためにカリアリを買い占めるか?」

と言ったとか言わないとか。

2004年11月にはチェルシー史上最も人気を博した外国人選手としてイギリス・サッカー界への貢献が認められ、英国王室から勲章を受賞された。彼はイングランドにおいて最も成功したイタリア人といっても過言ではないはず。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送