FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ジャンニ・リベラ(Gianni RIVERA)

名前:ジョバンニ・リベラ(Giovanni Rivera)
ニックネーム:ゴールデンボーイ,超頭脳,ジャンニ
国籍:イタリア
生年月日:1943/8/18
出身地:バレ・サンバルトロメオ
ポジション:MF(OH)
身長/体重:175
cm/68kg
代表デビュー:1962/5/13

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1953-60
アレッサンドリア
1960-79
ミラン

【紹介文等】
創造性溢れるプレーと他を寄せ付けぬほど卓越した技術を持つ彼にはファンタジスタという言葉が最も似合う。
華奢な身体であるがそんなことは物ともしないほどに彼は卓越した選手であった。ピッチの上で襲い掛かる相手を華麗にかわし、繊細で緻密なパスを供給する。時には決定力抜群のシュートを放つ。「超頭脳」と呼ばれる彼は前線においてあらゆる技術を用いてチームに勝利を導いた。
古豪ミランの中心には「超頭脳」ジャンニ・リベラがおり、躍進を続ける。62年にチームのチャンピオンズ・カップ制覇に大きく貢献する。まだ若干19歳の若者はバロンドール投票2位という栄誉を得る。その後68/69シーズンにはチャンピオンズ・カップに続いてインターコンチネンタルカップを制覇する。
ミランを世界一のクラブにと共に同年彼はバロンドールをも獲得し、名実共に世界一のプレイヤーとなる。名門ミランにおいて初めてバロンドールを獲得した選手であり、初めてチャンピオンズ・カップを制覇したシーズンの中心的人物であったことから、ミランにおいては今でも特別な存在であり続ける。

そんな彼は代表においてはサンドロ・マッツォーラというライバルチームであるインテルのファンタジスタが同じポジションにいたため、実力は認められながらも試合に出場できない場面も多々あった。互いに優れた選手であったことから、イタリア連盟会長は「2人をハーフタイムで交代させる」という結論に達した。

ファンタジスタと監督との対立という問題に直面した最初の選手が彼であった。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送