FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ゲルト・ミュラー(Gerd MULLER)

名前:ゲルハルト・ミュラー(Gerhard Muller)
ニックネーム:ゲルト、デル・ボンバー(「爆撃機」の意)
国籍:ドイツ(西ドイツ)
生年月日:1945/11/3
出身地:ノエレリネーン
ポジション:FW
身長/体重:175
cm/77kg
代表デビュー:1966/10/12

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1954-64
ノルトリンゲン
1964-79
バイエルン・ミュンヘン
1979-80
フォートローダーデール(米国)
1980-81
スミス・ブラザーズ(米国)

【紹介文等】
史上最強のストライカーの一人であり西ドイツ全盛期の最強の点取り屋であり、そして名門バイエルン・ミュンヘンの礎をあのベッケンバウアーと共に作り上げた人物。西ドイツ代表としては1972年欧州選手権優勝、1974年ワールドカップ優勝(共に自身得点王)に大いなる貢献をし、バイエルン・ミュンヘンにおいては73/74シーズンからの3連覇を達成する。
また、ワールドカップ通算14得点は現時点(05/8/6)における最多得点のレコードホールダーでもある。彼は文句なしの歴史に残る点取り屋であったのだ。

体格もどちらかといえばずんぐりむっくりであり、足も特別速いという訳ではない。ドリブルにしても彼よりも上手な選手はいくらでもいる。
ヘディングに関しては確かに上手であったが、一見すると彼よりも上手な選手は他にもいそうな気がした。

「ゲルティーのリトルゴール」といって、非常に短い距離からのゴールが多かった。一見すると簡単なゴールが多いが、そこのポジションにいることが出来る嗅覚、ポジショニングに関してはほぼ間違いなく世界一であり、ペナルティーエリアでの彼は別人であった。どんな体勢からでもゴールへとボールを蹴り込む能力に長けており、その能力と彼の持つ「第六感」なるもので常に彼はゴールを量産していた。

世界最高のストライカーは技術だの戦術だのを超越したレベルにいる選手であったのだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送