FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi BUFFON)

名前:フィリッポ・インザーギ(Gianluigi Buffon)
ニックネーム:スーペルマン(彼の好きな「スーパーマン」から)、ジジ(「ャンルイ」の略?)
国籍:イタリア
生年月日:1978/1/28
出身地:カラーラ
ポジション:GK
身長/体重:188cm/84kg
代表デビュー:1997/10/29
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1994-01
パルマ
2001-
ユベントス
【紹介文等】
若くしてアズーリのゴールを任される存在。今や世界最高のゴールキーパーは彼だ!という声が各地から聞こえてくる。私もそう思う。

その年齢からは想像できないような、あたかもベテランGKであるかのような判断力を備え持ち、飛び出しの早さ、ハイボールの処理の的確さ、野性的ともいえる瞬発力、どれをとっても彼は世界最高峰のレベルに達している、それも10代にして。

彼は以前はサイドアタッカーをやっていたらしい。しかし、元カメルーン代表のゴールキーパーであるトーマス・ヌコノのプレーを見て、ゴールキーパーに転向したらしい。当時のサイドアタッカーの頃の体験は足元の技術やスピード、はたまた相手の心理を読むのに生きているのだと思う。

彼の存在は余りにも大きすぎる。優秀なゴールキーパーが多数存在するイタリアの中でも突出している。なので、当分の間は彼の天下となるであろう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送