FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ジョージ・ベスト(George BEST)

名前:ジョージ・ベスト (George Best)
ニックネーム:べスティ、エル・ビートル
国籍:北アイルランド
生年月日:1946/5/22
出身地:ベルファスト
ポジション:FW
身長/体重:174
cm/65kg
代表デビュー:1964/4/15

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1964-75
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
1975
ストクポート・カウンティ(イングランド)
1975
コーク・セルティック(スコットランド)
1976
ロサンゼルス・アズテックス(米国)
1976-79
フルハム(イングランド)
1979-80
ハイバーニアン

【紹介文等】
真のサッカー界のスターであり、旧来のスタイルから」脱皮した異端児でもあった。当時のサッカー選手の常識からは考えられない長髪にひげ、「5人目のビートルズ」と称されるそのルックス、ひとたび彼がピッチにたてばそこはあたかも彼のステージのようで、天才ならではの独創的な発想(逆立ちボレーシュート、ユニフォームをマントに見立てた闘牛士ポーズ等)にて観客を沸かせた。

実際のプレーに関しても最高峰のプレイヤーであり、そのドリブルの切れの良さは止める術がなく、即興的な判断によるプレーはサッカーをアートの域にまで高めるものであった。

そんな彼は自分がスーパースターだということを認識していた。スーパースターである彼はそれに相応しいスーパースターの対応を望んだ。私生活では美女とシャンパンを愛し、フィルムスター同様の遊び呆ける姿もあった。これが後のサッカー選手に対する憧れになったことも確かだが、その反面彼というスーパースターの選手生命を着実に削っていったのも事実である。

マンチェスター・ユナイテッドの天才ドリブラーはその不摂生により、30手前にしてピークを越え、そのまま復帰することなくサッカー選手生命が潰えることとなる。

私はベストのようなサッカー選手生活に関し批判の念は無い。が、当時のサッカーファンはその早すぎる堕落に心を痛めただろう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送