FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
フランク・ライカールト(Frank RIJKAARD)

名前:フランクリン・エドゥムノ・ライカールト(Franklin Edmundo Rijkaard )
ニックネーム:
国籍:オランダ
生年月日:1962/9/30
出身地:アムステルダム
ポジション:DF(CB),MF(DH)
身長/体重:190
cm/80kg
利き足:右
代表デビュー:1981/9/1

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1980-88
アヤックス
1988
レアル・サラゴサ(スペイン)
1988-93
ミラン(イタリア)
1993-95
アヤックス

【紹介文等】
「よーく見てください!ライカールトとフリットの顔は見分けられるようにしておくこと! 宿題です!
二人ともよく見ればそんなに似てませんから覚えられるはずです!! 」

オランダトリオの守備の要、グランでミランではボランチを、代表ではセンターバックをこなしていた彼の守備能力は高く、その高い身長は相手にとって立ち憚る超えがたき壁であり、せっとプレー時の最大の武器ともなった。

彼は高い位置でのプレスを効かせ、奪取したボールをその高いパスセンスで前線へ素早くボールを供給する。備から攻撃への基点ともなっていた。

選手生活最後の年、自分のキャリアの原点であるアヤックスでプレーをしている。1まわり以上年の差のある若き有望選手とともにチャンピオンズリーグを制覇し、そして世界一のクラブとした。若いチームをその経験豊かなライカールトがまとめる。今思えばその頃からライカールトには人をまとめる力があったのかも知れない。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送