FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ファブリツィオ・ラバネッリ(Fabrizio RAVANELLI)

名前:ファブリツィオ・ラバネッリ(Fabrizio Ravanelli)
ニックネーム:銀狐(シルバー・フォックス)
国籍:イタリア
生年月日:1968/12/11
出身地:ペルージャ
ポジション:FW
身長/体重:188cm/84kg
利き足:左
代表デビュー:1995/3/25
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1986-89
ペルージャ
1989
アベリーノ
1989-90
カゼルターナ
1990
アベリーノ
1990-92
レッジーナ
1992-96
ユベントス
1996-97
ミドルスブラ(イングランド)
1997-00
マルセイユ(フランス)
2000-01
ラツィオ
2001-03
ダービー・カウンティ(イングランド)
2003
ダンディー(スコットランド)
2004-
ペルージャ

【紹介文等】
彼はどちらかというと「記録」を残すタイプのプレイヤーではなく「記憶」に残るプレイヤーである。「王」ではなくって「長嶋」タイプのプレイヤーである。

ファンタジーとはほぼ無縁の泥臭く、汗臭いプレーをする彼は前線からの厳しいプレスと相手の隙を見逃さない狡猾なるプレーが持ち味である。
また、セリエCでキャリアをスタートさせ、名門ユベントスにおいてはチャンピオンズ・リーグを獲得し、代表にまで呼ばれるまでに出世をした出世男でもある。

インパクトのある銀髪にて激しく動き回る。決して美しいプレーをするタイプのプレイヤーではないものの見るものを魅了する力を持つ選手である。

名門ユベントスにおいては彼のプレイスタイルでもある守備もこなせるフォワードというポジションから、守備に対する期待感が高まり、本来のストライカーとしての持ち味を発揮できなくなっていき、遂にはその活躍の場を海外へと求めるようになる。

キャリア終盤には降格争いをする愛すべきペルージャへと舞い戻る。
さすがに全盛期のプレーを見せることは出来ないものの、その熱い魂は全盛期そのものであった。
移籍直後に見せたフリーキックは彼がまだまだプレーを出来るということを垣間見せるほどの素晴らしいものであった。彼はこのままペルージャの救世主となるべくプレーし続けるが、チームは残念ながらも降格してしまう。

名門チームにおいて栄光を勝ち得た男の更なる挑戦は愛すべきペルージャにおいて行われる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送