FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ファビオ・カンナヴァロ(Fabio CANNAVARO)

名前:ファビオ・カンナヴァロ (Fabio Cannavaro)
ニックネーム:
国籍:イタリア
生年月日:
1973/9/13
出身地:ナポリ
ポジション:DF(CB)
身長/体重:176cm/75kg
代表デビュー:1997/1/22

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1991-95
ナポリ
1995-02
パルマ
2002-04
インテル
2004-
ユベントス

【紹介文等】
リアルきん肉まんのような鋼の身体を武器に、対人プレーでの絶対的な強さを誇る世界屈指のセンターバック。同ポジションとしては身長は低いが、その肉体と絶妙なポジショニングにより世界屈指のセンターバックとしての地位を確立している。

また、彼は統率力も優れており、イタリア不動のキャプテンであったマルディーニからキャプテンマークを継承した人物でもある。

パルマを愛し、パルマでスクデットを、という夢はチームの財政難により崩れる。一時期はブッフォン、テュラムと共にリーグ屈指の固いディフェンスラインを形成し、強いパルマにてセリエをわかせるものの、スクデットまでは一歩届かなかった。

パルマを移籍後、インテルを経由して、ユベントスへと移籍することとなる。ここでは以前のチームメイトであったブッフォン、テュラムとも再開し、元パルマの最強ディフェンスラインはユベントスにて再結成する。そしてユベントスにて悲願のスクデットを獲得する。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送