FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ファビアン・バルテズ(Fabien BARTHEZ)

名前:ファビアン・アレン・バルテズ(Fabien Alain Barthez)
ニックネーム:
国籍:フランス
生年月日:1971/6/28
出身地:ラベラン
ポジション:GK
身長/体重:183cm/76kg
代表デビュー:1994/5/26
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1991-92
トゥールーズ
1992-95
マルセイユ
1995-00
モナコ
2000-03
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
2003-
マルセイユ

【紹介文等】
スキンヘッドがトレードマーク?の彼、愛くるしい笑顔が何とも言えない彼、はフランス代表の絶対的守護神であり、1998ワールドカップ優勝、2000年欧州選手権優勝の裏にはどちらも彼がいた。

たまにポカミスを犯してしまうが、基本的には安定している。ゴールキーパーとして多くのスキルを備えていたが、彼は特にボールに対する反応が抜群に良かった。キーパーとしては身長に恵まれなかったがそれの全てを補うか、またはそれがハンデと感じさせないようなプレーでファンを魅了する。

彼の良さはあまり評価されないかも知れない(十分評価している人も大勢いると思うが、なぜか私の周りには少ない。)。フランス代表には鉄壁のディフェンス陣が揃っているから彼までボールがくる数が少ないからだ。しかし、そのディフェンスラインの裏から大声で指示を与えているのは紛れも無い彼なのだ、と私は思う(多分ですけど。。。)。ということで彼のことをもう少し評価しても良いのでは?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送