FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ラファエル・ファン・デル・ファールト(Rafael VAN DER VAART)

名前:ラファエル・ファーディナンド・ファン・デル・ファールト(Rafael Ferdinand Van Der Vaart)
ニックネーム:ラフィ
国籍:オランダ
生年月日:1983/2/11
出身地:ヘームスケルク
ポジション:MF(OH,CH,SH),FW
身長/体重:174cm/70kg
利き足:左
代表デビュー:2001/10/6
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1999-05
アヤックス
2005-
ハンブルガーSV
【紹介文等】
有能な攻撃的選手を持て余すほどに排出するオランダにおいて特別な期待をさせてしまう程の輝きを持つ選手。10代の頃にはあのクライフと比較され、イギリス大衆紙においては「オランダのベッカム」と呼ばれる程の才能の持ち主。

世界有数の技術を自由自在に操り、創造的な閃きにより度々相手を恐怖に陥れる。得点感覚にも優れており特に2列目からの飛び出しには定評があり、通常は中盤にてゲームメイクをすることが得意な選手ながらもストライカー顔負けの得点感覚をも備えており、相手にとっては非常に危険な存在である。

オランダ国民が彼にかける思いはただならぬ程である。04/05シーズンにおいては精彩を欠くプレーが目立つ。当時の代表監督であったアドフォカート、クラブチームの監督であるクーマンからの非難、更には彼のガールフレンドであるオランダの人気女優シルビー・メイスへの非難までが飛ぶほどであった。

その結果、オランダの超新星はドイツへと、ある意味左遷されてしまう。が、しかし、彼はこれで終わる選手でないことを心から祈っている。ハンブルガーSV開幕すぐに見せたゴール右隅を見事につくあのフリーキックは彼が天才であることを証明するかのものであった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送