FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
エムレ・ベロゾグル(EMRE Belozoglu)

名前:エムレ・ベロゾグル(Emre Belozoglu)
ニックネーム:ボスポラス海峡のマラドーナ
国籍:トルコ
生年月日:1980/9/7
出身地:イスタンブール
ポジション:MF(SH,OH,CH)
身長/体重:170cm/68kg
利き足:左
代表デビュー:2000/2/23
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1997-01
ガラタサライ
2001-05
インテル(イタリア)
2005-
ニューカッスル・ユナイテッド(イングランド)

【紹介文等】
トルコが誇る期待のファンタジスタ。創造性豊かなパスと左足での強烈なシュートは相手にとって最も危険な存在であり、その瞬間的な判断力は他を圧倒する。またその甘いマスクは同国代表のイルハンに勝るとも劣らず女性の間では人気が高い。

更には中盤であればトップ下から左サイド、そして少し下がり目のポジションまでこなす。守備に関しても突如相手の目の前に現れてはボールを奪い、速攻でつなげることができる。ガラタサライ所属時にはチームメイトであるルーマニアの英雄ゲオルゲ・ハジにその才能を大きく認められた。

若い頃にはバックチャージの多さと血の気の多さから問題児的な扱いを受けてきた。2002年ワールドカップ直前には対ローマ戦にてブラジルのキャプテンであるエメルソンに対し激しいバックチャージを食らわせてしまい、彼はワールドカップに出場することが出来なかった。
そんな彼に対し当時のトルコ代表監督のギュネスやトルコ代表のキャプテンであったハカン・シュクル等の教え、その他多くの経験により彼は精神面も成長している。

サッカー選手としてそのプレーやその技術だけではなく、一人の人間として多くのことを学び大きく成長することによって才能溢れる若者は彼の尊敬するジダン、バッジョ、マラドーナのような世界を代表するフットボーラーに近づけるのだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送