FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
エドガー・ダヴィッツ(Edgar DAVIDS)

名前:エドガー・スティーブン・ダビッツ(Edgar Steven Davids)
ニックネーム:闘犬
国籍:オランダ
生年月日:1973/3/13
出身地:パラマリボ(スリナム)
ポジション:MF(DH,CH,)
身長/体重:169cm/68kg
代表デビュー:1994/4/20
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1991-96
アヤックス
1996-97
ACミラン(イタリア)
1997-04
ユベントス(イタリア)
2003-04
バルセロナ(スペイン)
2004-05
インテル(イタリア)
2005-
トットナム・ホットスパー(イングランド)

【紹介文等】
おしゃれなメガネがトレードマークの彼、実は緑内障っていう病気で一時期は選手生命も危ぶまれるほどだったけど、手術に成功し、そんで特殊防具としてあのおしゃれなメガネをしてるんです。ちなみに私はメガネをとった彼の顔が近所のおばちゃんに見えます。

「闘犬」というニックネームがピッタリの彼、ピッチ狭しと90分間休ます駆け回り、敵に噛み付くようなプレイスタイルで相手を威嚇する、身体は大きくないもののどんな大きな選手にも立ち向かい、その強靭な肉体はどんな大きな選手にも当たり負けをしない。まさにピッチを駆け回る闘犬のようだ。

94/95シーズンにはオランダの名門アヤックスにて、ライカールトを中心した若いチームでクライファート、セードルフ、ファン・デル・サール等の後にオランダを背負うこととなる名選手やリトマネン、カヌといった名選手が世界の頂点に経つこととなる。ダヴィッツに関しては、その才能、そのプレーに反し、それ以降タイトルというものに縁が無い。彼に似つかわしいタイトルを是非引退までに与えてあげたいものだ。

また、プライベートの面でも「闘犬」である。それはまぁ置いといて、、、、。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送