FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ディノ・ゾフ(Dino ZOFF)

名前:ディノ・ゾフ(Dino Zoff)
ニックネーム:
国籍:イタリア
生年月日:1942/2/28
出身地:マリアノ・デ・フリウリ
ポジション:GK
身長/体重:182cm/78kg
代表デビュー:1968/4/20
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1960-63
ウディネーゼ
1963-67
マントヴァ
1967-72
ナポリ
1972-83
ユベントス
【紹介文等】
イタリア人で唯一欧州選手権とワールドカップの両方の優勝を経験した偉大なるゴールキーパー。カテナチオ全盛期のゴールキーパーであり、長きに渡りアズーリの堅固な守備の最後の砦として立ちはだかっていた。

生真面目な性格であった彼はトラブル、スキャンダル等とは無縁の世界でひたすらにサッカーをしていた。どんなファインセーブをしても、大切な場面でのPKを死守しても、顔色一つ変えないポーカーフェイス持ち主で、その生真面目な性格からか平凡なミスは極めて少なく、ゴールキーパーとして長期に渡り代表に選考される上での信頼にも繋がり、彼の連続無失点記録は1114分、そのキャップ数はマルディーニに抜かれるまでイタリア代表最高の112試合という偉大なる記録保持者であった。

1982年ワールドカップ、彼自身40歳という高齢でキャプテンを任されていた。大会前の評価としてこの年齢からあまり高いものではなかったが、そんな周囲の評価を裏切り好セーブを連発。終わってみればイタリア代表44年ぶりのワールドカップを誇らしげに、高らかに掲げていたのは彼であった」。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送