FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ダミアーノ・トンマージ(Damiano TOMMASI)

名前:ダミアーノ・トンマージ(Damiano Tommasi)
ニックネーム:
国籍:イタリア
生年月日:1974/5/17

出身地:ネグラル
ポジション:MF(DH)
身長/体重:180cm/75kg
代表デビュー:1998/11/18

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1991-96
ベローナ
1996-
ローマ

【紹介文等】
無尽蔵のスタミナと献身的な守備が売りの選手であり、00/01シーズンにローマがスクデットを獲得した際、トッティやバティストゥータといったスター選手が揃う中、地味ではあるものの確実に自分の仕事をこなし続けた彼を影のMVPに上げる人も少なくない。

ベローナという地元のセリエBのチームから名門ローマへと移籍し、そこから代表に選考され、更にはローマスクデットの立役者とまで成長する。そんな彼のサッカー人生はまさに「シンデレラ・ストーリー」のようである。

2002年にはアズーリのユニフォームを着てイタリア代表の主力としてプレーをしたスター選手であるのはもちろんの事ながら、彼は素晴らしい人格を持った人としても知られている。
彼は平和慈善活動に積極的であり、コソボ支援のために直接訪問したり、寄付を募ったりという行動を取っている。その成果が認められ2001年にはFICT・イタリア医療共同協会から功労賞が送られた。
それでも彼は謙虚に
「僕が何かをして名前が報道されるのなら、正しく扱ってほしい。コソボでは、多くの人々が働いているんだ。僕だけじゃないんだよ」
と言う。 サッカー選手である自分がたまに行う行動がメディアに大きく取り上げられ、普段からコソボで汗水流して働く人が注目されないということ、自分が行っている行動に特別視されることを嫌い、心の奥底から慈善活動を行っているトンマージの清らかな心と素晴らしい人格が伺える。

余談ですが、メディア対応が苦手なトッティに対し、トンマージはメディア対応が非常に得意であり、トッティの分も彼が対応しているらしい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送