FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ドメニコ・モルフェオ(Domenico MORFEO)

名前:ドメニコ・モルフェオ(Domenico Morfeo)
ニックネーム:
国籍:イタリア
生年月日:1976/1/16
出身地:ペスチーナ
ポジション:MF(OH),FW
身長/体重:170cm/67kg
利き足:左
代表デビュー:-
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1992-97
アタランタ
1997-98
フィオレンティーナ
1998
ミラン
1998-99
フィオレンティーナ
1999-00
カリアリ
2000
ベローナ
2000-01
フィオレンティーナ
2000-01
アタランタ
2001-02
フィオレンティーナ
2002-03
インテル
2003-
パルマ

【紹介文等】
影に隠れたファンタジスタ、アタランタ時代にはFインザーギの得点王の最大のアシスト役となった、フィオレンティーナには「バッジョの後継者」として鳴り物入りで入団するものの、同じポジションにはルイ・コスタという絶対的な存在があったため、得意のポジションではプレイさせてもらえず。

彼の実力は証明済みであるのにも関わらず、チームを転々とし、流浪のファンタジスタとなる。

ミラン、ヴィオラ、カリアリでは彼を起用しない監督と口論になり、その才能がサビつくかという時に、アタランタ時代の恩師、ブランデッリが彼をベローナへと呼び戻し、彼は復活する。

アタランタでの活躍を見、一流クラブであるフィオレンティーナへと、再び移籍することとなるが、彼に不幸はまた起こる。チーム破綻の危機により、彼はインテルへと移籍となる。その時に彼に与えられた背番号は「10番」だった。

そしてインテルでも活躍できぬまま、今度はパルマへと移籍する。同時期に所属していた中田を押しのけ、監督の信頼を勝ち取り、彼の本職であるトップ下のポジションでプレーする、チームメイトにはアドリアーノやムトゥといった超一流選手が前線に並ぶ。遂に彼は安住の地にたどり着いたか、と私は思ったが、そうでもなかった。

このチームもスポンサーであるパルマラットの破綻により、経済難に陥る。

彼のプレーは創造性に溢れている、ワンプレーで見るものを魅了する力がある。その技量はまさに他のイタリア代表の選手に全く引けをとらないものと私は思っている。しかし彼にはその選手たちよりも「運」が無い。

彼の安住の地はどこ?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送