FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ダルコ・コバチェビッチ(Darko KOVACEVIC)

名前:ダルコ・コバチェビッチ(Darko Kovacevic)
ニックネーム:
国籍:セルビア・モンテネグロ(旧ユーゴスラビア)
生年月日:1973/11/18
出身地:コビン
ポジション:FW
身長/体重:187cm/79kg
代表デビュー:1994/12/28
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1992-94
プロレテル・ズレニャニン
1994-95
レッドスター・ベオグラード
1996
シェフィールド・ウェンズデー(イングランド)
1996-99
レアル・ソシエダ(スペイン)
1999-01
ユベントス(イタリア)
2001
ラツィオ(イタリア)
2001-
レアル・ソシエダ(スペイン)

【紹介文等】
屈強な肉体と高さを生かした空中戦を得意とする選手。ポストプレーによりアシストすることはもちろんの事ながらその強烈なヘディングシュート驚異的な得点力を誇る。
その優れた肉体を有しながらもそれのみに固執するようなプレーをせず、しっかりとした足下の技術も使える、オールラウンドなストライカーである。

イングランドを経由してスペインのソシエダで彼はブレイクする。3シーズンで40得点をあげる活躍を見せた。
その活躍が見込まれて移籍したイタリアの名門ユベントスでは不遇の時を過ごし、更にはスクデットを獲得して勢いのあるラツィオにおいてもその活躍の場を見出せなかった。

そんな彼はソシエダにて再ブレイクを果たす。ソシエダにおいてトルコの快速FWであるニハトとの破壊力抜群の2トップを形成し、その後ろには優秀なゲームメイカーであるシャビ・アロンソがいた。02/03シーズンにおいて優勝こそは逃してしまったもののレアル・ソシエダの大躍進の大車輪となって活躍を見せた。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送