FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ダミアン・ダフ(Damien DUFF)

名前:ダミアン・ダフ(Damien Duff)
ニックネーム:
国籍:アイルランド
生年月日:1979/3/2
出身地:バリーボデン
ポジション:MF(SH)、FW(WG)
身長/体重:178cm/61kg
利き足:左
代表デビュー:1998/3/25
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1996-03
ブラックバーン・ローバーズ(イングランド)
2003-
チェルシー(イングランド)

【紹介文等】
無尽蔵のスタミナでサイドを荒らすアイルランド出身のウィンガー。スピードにのったドリブルから精度の高いクロスを上げ、更には内側へと切り込んで自身でのシュートも威力は絶大である。

17歳にブラックバーンにてデビューを果たした彼であったが98/99シーズンにはチームが2部リーグへと降格してしまう。チーム降格と共に自身のプレーにも切れが無くなっていくが、01/02シーズンにチームが再び1部リーグへと昇格を果たすと、彼は再び輝きを取り戻し始める。


ブラックバーンの昇格と共に完全復活を果たした彼は2003年にはファン投票によるUEFAベストイレブンに選ばれ、その活躍を見込んだチェルシーのアブラモビッチは約32億という高額で彼を獲得する。翌シーズンにはロッベンという同じポジションの若手有望選手を獲得すると本来左サイドを務めていた彼であったが、右サイドでのプレー機会が増え、チェルシーのリーグ優勝に貢献する。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送