FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
ボウデビン・ゼンデン(Boudewijn ZENDEN)

名前:ボウデビン・ゼンデン(Boudewijn Zenden)
ニックネーム:
国籍:オランダ
生年月日:1976/8/15
出身地:マーストリヒト
ポジション:MF(SH),FW(WG),DF(WB)
身長/体重:173
cm/70kg
利き足:左
代表デビュー:1997/4/30

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1994-98
PSVアイントフォーヘン
1998-01
バルセロナ(スペイン)
2001-03
チェルシー(イングランド)
2003-05
ミドルスブラ(イングランド)
2005-
リバプール(イングランド)

【紹介文等】
オランダに多くいるタイプの攻撃的ウィンガー。巧みなドリブルで相手を翻弄し、スピードで振り切る。そして高精度クロスが最大の持ち味である。また、ウィングであればFWかDFまでどこでもそつなくこなすことのできるユーティリティーも備えているため、チームにおいては貴重な存在となる。

若くしてPSVにおいてその才能を開花させ、第二のオランダ人のふるさととも言うべきバルセロナへとキャリアアップする。怪我による影響もあったが、チーム定着とはいかずにチェルシーへとその活躍の場を移す。
そのチェルシーにおいてはアブラモビッチの莫大なる投資による大量選手補強の時期に移籍を決意する。

その才能があれど、チームを短期に転々とすることとなってしまうが、ミドルスブラにての活躍を見込まれ、チャンピオンズ・リーグ優勝のリバプールへと移籍することとなる。私は古豪リバプールの新の復興、彼のキャリアにおける更なる栄光を期待してしまいます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送