FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
アンディ・ファン・デル・メイデ(Andy VAN DER MEYDE)

名前:アンディ・ファン・デル・メイデ(Andy Van Der Meyde)
ニックネーム:
国籍:オランダ
生年月日:1979/9/30
出身地:アーヘン
ポジション:FW(WG),MF(SH)
身長/体重:181cm/79kg
代表デビュー:2002/5/19
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1997-99
アヤックス
1999-00
トゥエンテ
2000-03
アヤックス
2003-05
インテル(イタリア)
2005-
エバートン(イングランド)

【紹介文等】
ゴールパフォーマンスであるショットガンを打つしぐさがかっこいいオランダ屈指の万能ウィンガー。ロッベン、ファン・デル・ファールト、スナイデル、ヘイティンガらと共に若いオランダ代表を支えるべく才能の持ち主である。

通常右サイドを得意とするが左もそつなくこなすことが出来、そのスピードとテクニックでライン際から相手を切り裂く。サイドを切り裂いた後のクロスの精度が高く、更には自ら切れ込んでゴールを決める能力も高い、優秀なウィンガーが多数存在するオランダにおいても特別な存在である。

アヤックスではクーマン監督の下、彼は順調に成長を遂げ、02/03シーズンにおいてはチャンピオンズ・リーグ ベスト8で結果的に優勝を遂げるミランに対し若い才能が詰まったアヤックスが最高のプレーを見せ、最後の最後までミランを苦しめた。その中でもサイドを試合する彼の存在で絶大であった。
アヤックスでの活躍を見込まれウィンガーを欲しがるイタリアの名門インテルへと移籍を決めるが、インテルにおいては彼本来の才能を発揮することが出来ずに苦悩の日々を過ごす。オランダ待望の天才ウィンガーである彼も遂には代表選考漏れという屈辱を浴びることともなった。インテルから放出された彼は新天地であるエバートンでの活躍を望まれる。

余談ですが、彼は貧血とかめまいとか、そういったのが多い選手でもあり、体調管理には十分に気をつけて欲しいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送