FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
アンドリー・シェフチェンコ(Andriy SHEVCHENKO)

名前:アンドリー・シェフチェンコ (Andriy Shevchenko)
ニックネーム:シェバ、ウクライナの矢
国籍:ウクライナ
生年月日:1976/9/29
出身地:クレシュチュチュク
ポジション:FW
身長/体重:183cm/72kg
利き足:右
代表デビュー:1999/8/29
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1994-99
ディナモ・キエフ
1999-
ミラン(イタリア)

【紹介文等】
彼はストライカーとして完全なる資質を備えていると思う。彼が優れているのはセリエデビュー年に得点王に輝いたこと、バロンドール獲得からも十分にわかると思う。管理人は中でも彼のボディーバランスの良さと圧倒的なスピードにビックリさせられたのを明確に覚えている。

ボールを持った瞬間からものすごい勢いで相手陣内への侵略が始まる。相手選手はたまらず彼を止めに入る。が、彼の圧倒的なスピードと技術、更には超人的なボディーバランスで相手を意のままに交わし去っていく。

あれだけのスピードを持ち、あれだけボディーバランスの優れた選手は稀である、しかも、彼に関しては頭も足も抜群に上手い。ゴールの嗅覚も非常に発達しており、ゴールの匂いがあるところには彼が存在する。

彼はストライカーとして、完全なる資質を備えている。ディナモ・キエフ所属時にチャンピオンズ・リーグでインパクトを与え、その働きから移籍を決めたミランにおいてはセリエAデビュー年に得点王に輝くという偉業を成し遂げる。2005年にはバロンドールを獲得する。
名門ミランにおいて絶対的なストライカーとしての確固たる地位を確保し、過去ミラン所属の歴史的ストライカーであるファン・バステンと肩を並べるほどの評価をも得た。

彼の栄光のほどんどがミラン所属時のものであったが、母国であるウクライナ代表は2006年ワールドカップドイツ大会の出場切符を手に入れた。ウクライナ自体が欧州において弱小の位置づけであり、代表としては国際舞台にほどんど顔を出すことがなかっただけにその喜びは人一倍大きかったであろう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送