FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
アリエン・ロッベン(Arjen ROBBEN)

名前:アリエン・ロッベン(Arjen ROBBEN)
ニックネーム:
国籍:オランダ
生年月日: 1984/1/23
出身地:ベドゥム
ポジション:FW,MF(WG)
身長/体重:180cm/75kg
利き足:左
代表デビュー:2003/4/30
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
2000-02
フローニンヘン
2002-04
PSVアイントホーヘン
2004-
チェルシー(イングランド)
【紹介文等】
彼の名前の「アリエン」は「アザラシ」の意があるらしい。彼はその名の通り「アザラシ」の如く上手なボール裁きができる。

良質のウィンガーが育ちやすいオランダという地で若くして頭角を現したのが彼、私は彼を始めて見た時の感想と実年齢の差に唖然とした記憶もありますが、それは置いといて、快速かつ精確なクロス、加えて素晴らしい決定力を持つ彼は2004年欧州選手権では際立って見えた。当時19歳か20歳程度の彼が強豪オランダ代表の中心にいた。彼の大胆なドリブル突破、そこからクロスor更に切れ込んでのシュートの選択。左サイドを完全に支配している彼は輝いていた。

そんな活躍もあってオランダの名門PSVからお金持ちのチェルシーへと移籍することとなる。世界有数の選手が揃うこのチームへ移籍したらこの若き才能の芽が摘まれてしまうのでは?という疑念の元を持っていた私。しかし、彼はここでも十分な才能を発揮し、クラブを久方の優勝へと導く。

彼は若くして多くの栄光を得る。しかし、まだ彼のポテンシャルから考えてもっと多くの栄光を得ても良いのではと私は思っています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送