FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
アドリアン・ムトゥ(Adrian MUTU)

名前:アドリアン・ムトゥ(Adrian Mutu)
ニックネーム:マジカル・ムトゥ
国籍:ルーマニア
生年月日:1979/1/8
出身地:ピテシュティ
ポジション:FW
身長/体重:180cm/74kg
代表デビュー:2000/3/29
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1996-98
アルジェス・ダチア・ピテシュティ
1998-99
ディナモ・ブカレスト
1999-00
インテル(イタリア)
2000-02
ヴェローナ(イタリア)
2002-03
パルマ(イタリア)
2003-04
チェルシー(イングランド)
2004-
ユベントス(イタリア)

【紹介文等】
ルーマニア期待の星であった。

抜群のスピードとテクニックを有す彼のドリブルは相手陣内をずたずたに切り裂くように進入する。またストライカーとしての決定力の高さ、フリーキックのトリッキーさとパワー、アシスト役としてのパスセンスの高さ。バランスの取れた選手である。

20歳でイタリアに渡り、パルマまで大ブレイクする。アドリアーノ、中田と3人で組むパルマのスリートップはリーグ屈指の攻撃力をほこり、中でもムトゥは得点ランキング2位と大活躍。

その活躍を見たロシアの富豪は彼に触手を伸ばす。彼は生まれ変わろうとする最強軍団チェルシーへの移籍が決まる。

母国を代表するエースであり、海外で活躍する彼は母国の英雄になるはずだった。しかし、、、。

彼はドーピング検査に引っかかってしまう。コカインの使用がバレ、彼は一時奈落の底へと落とされる。チェルシーを解雇され、路頭に迷う。彼のやったことは悪いこと。これを許すべきかはたまた許すことが出来ないことか?賛否両論だが、私はそれとはまた別の次元の希望として彼のプレーをもっと見たいと思っていた。

そんな彼をユベントスが獲得に乗り出す。

ムトゥのやったこと、それは許されざること。ムトゥがすべきこと、それは最高のプレーをすること、そして二度と過ちを犯さないこと。そう私は思う。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送